スマホだけでルートナビするアプリ!GuruMaps

<以下は、掲載時現在での内容です>

パソコンを使わずに、スマホだけでコースナビができる、「アンドロイド」も「iPhone」も使えるフリーのスマホアプリはありませんか?と知人に聞いてみた!

Guru Maps がいいんじゃね! 友人は「iPhone」、私は「アンドロイド」派。

f:id:natphotostudio:20201012213545j:plain  

 

今度の日曜日は皆んなでサイクリングに行こう! 今回はこんなコースです!とURL付きでお知らせが来ました。

参加予定なのに、当日、寝坊して集合時間に遅れた! 良く有るパターンですね。

 

Garminやbrytonの上位機種をお持ちなら、事前にルートをサイコンに入れておけば、コース上を必死になって飛ばすと、追いつくかもしれません。

では、スマホしか持ってない、しかも事前に何も準備してない、コースのURLはある。こういう場合は、スマホだけでどうすればいいのか?

ルートラボがあった頃は、ルートラボのURLがあれば、スマホでルートを確認できました。では、今はどうすればいいのか。

 

送られてきたURLが、下記の4つの場合を想定してみたいと思います。

1.Ride with GPS

2.ストラバ

3.googlemap

4.Guru Maps

 

1. Ride with GPS

 パソコンなら、ルート作成できて、様々なファイル(GPX、TCX、KLM)でダウンロードできるのでサイコンとも連携しやすく非常に使いやすい。しかし、スマホの無料アプリは、見るだけでダウンロードやナビも出来ないので、無料でナビを見るには、まず、GoogleChromefirefoxなどのブラウザでURLを開いてください。詳細はこのあと下記へ。

2. ストラバ

 ルート作成などは有料。有料会員の人が作ったルートのURLがあれば、フリーソフトスマホアプリのみでもルートナビが使用できます。しかし、ナビは画面が進行方向に向かない等、色々と使いにくい。

3. googlemap

 パソコンでルート作成、スマホでナビ、途中のグルメもポイントで作成できて、非常に便利。ただ、貰ったURLを開いただけではルートナビはできない。自分がログインした状態でKLMを保存して、Mymapとして開くとナビとして使えて便利。でも、進行方向は車のナビのようには安定しないので、やや見づらい。

4. Guru Maps

 さて、本命のフリーソフトです。RidewithGPS、googlemapまたはGuru MapsのURLがあれば、スマホだけで、ルートナビができます。進行方向に向いてくれて画面は安定してるし、途中ポイントもコメントの作成や、googlemapのコメントもそのままに見れるので、とても便利。

 

<Guru Mapsアプリをダウンロード>

まずは、自宅のwifiでアプリをダウンロードしましょう。アンドロイド、iPhoneともに利用可能です。オフライン地図もダウンロードさせられるので、時間がかかります。(うちで10分くらい)ダウンロード後は特に設定せずとも使えます。

注意(GuruMaps Proは有料です)

 

Androidでダウンロード

 

iPhonでダウンロード

 

<Guru Mapsの使い方>

googlemapのURLの場合は、一旦スマホで開く。

f:id:natphotostudio:20201012223528j:plain

下側のTCA11月LONG と書いてある所をタップすると・・・

 

f:id:natphotostudio:20201012223747j:plain

上の赤い帯の右側の3つの点をタップして・・・

KLMをダウンロードを押すと・・・

 

f:id:natphotostudio:20201012224808j:plain

OKを押すと・・・

f:id:natphotostudio:20201012224402j:plain

GuruMapsを選択して、今回のみを押す・・・

f:id:natphotostudio:20201012225200j:plain

こんな感じで、GuruMapsが開くので、右上の折れた紙のマークをタップ・・・

 

f:id:natphotostudio:20201012225414j:plain

これで、コースナビが使えます。現在位置にするのは、右の一番上の〇をタップします。

f:id:natphotostudio:20201012233741j:plain

2回タップして、自分が走り出すと現在地の◯が矢印に変わって進行方向に向きます。

以上です。

 

Ride with GPSのURLの場合は...

まず、GoogleChromefirefoxなどのブラウザでURLを開く。右上のもっと見る、から、ファイルとしてエクスポートを選んで、GPXファイルでダウンロード。アプリは何で開きますか?と出たら、Guru Mapsを選んで下さい。あとは、上記と同じです。ただし、途中にコメントがあっても、googlemapから開いた時のようには見れません。

*******************

この、GuruMapsのURLを知人に送るには・・・

フォルダマークから、選んだものをロングタップして、下の真ん中の分子構造みたいなマークをタップ。URLをシェア。LINEかFBかメールか等選んで送る。クリップボードにコピーだけでもできます。

 

この、GuruMapsのURLをもらったら・・・

URLを開くと、GuruMapsの画面になるが、コース全体が見れるだけなので、右上のKLMかGPXのいずれかをダウンロード。

ダウンロードして、開くを押すと、何で開きますか?の画面。

GuruMapsで開くと、ナビで使える画面が出てきます。

 

他にも、スマホだけでコースやポイントの作成、自分が移動したルートのログの記録、複数のコースを一度に表示出来たりと、機能が色々有るので試してみてください。

 

以上でした。